ドッキリでしょ!広島カープ長野選手って!

2009年ドラフト1位で読売ジャイアンツへ入団した長野久義選手が、広島から巨人へFA移籍した丸佳浩選手の人的補償広島東洋カープへの入団が決定しました。

 

発表時は、仕事が忙しかったこともありニュースをチェックできなかったのですが、熱心な巨人ファンの友人から夕方、とあるスクリーンショット画像がLINEで届きました。

 

それと一言「今日全然仕事やる気ないわ。」と。おいおい仕事初めでしょうが!!笑

 

少しもったいぶってしまいますが、最初は余裕でどっきりだと思いました。

それがこの画像です。↓↓

 

f:id:yoheeee:20190107222141j:plain

こんなの信じられなーい笑

 

ん???エイプリルフールネタとしては完成度が高いな???

 

私の脳内では正常に目の前の情報を咀嚼できず、脳内で何が起こっているか理解するまではニュースをチェックするまで出来ませんでした。

 

今は便利な時代になったので、この送られてきた画像から1分もしないうちに状況がわかりました。

 

 

でも、、、、

 

なんでなーん。。。。野球ファンとしてはそんなん嫌に決まっとるやーん。

さ、僕も今日は仕事やーめたっ!!

 

夕方に知ってから頭の中でずーっと長野選手の応援歌が流れてました♪そして、定時でサクッと帰りました。パソコン叩いてても頭の中で応援歌が流れてるので仕事なんか出来るわけ無いですからね笑

 

 

 

長野選手の巨人愛が本当にすごかった??

日本大学4年時に2006年に北海道日本ハムファイターズからドラフト4位で指名を受けるも巨人入団を熱望したため入団拒否。(1回目

 

社会人のHondaへ進んだ2008年は千葉ロッテマリーンズから巨人志望の長野選手をドラフト2位で強行指名!が、これも入団拒否。(2回目

 

翌年2009年のドラフト会議にて巨人からドラフト1位で指名を受けて晴れて読売巨人軍への入団が叶う。(3回目でようやく入団

 

もうね、巨人愛の塊のような選手なんですよね笑

 

プロ野球≦巨人

 

だったのかも知れませんね。これは人それぞれの考え方や意見があるので、賛否両論を巻き起こしましたよね!

 

世の中、たらればなんて数え切れないぐらいありますが、長野選手のHondaの同僚だったMAX146キロ右腕の諏訪部貴大選手は2009年中日からドラフト6位指名を受けるものの報道上では[指名順位の低さ]を理由に拒否しています。

その後、怪我に悩まされ2012年にHonda硬式野球部を退部し、野球からひっそりと身を置いています。現在はHondaの社業に就いているのだとか。

 

ドラフトを拒否するっていうのは野球選手からすればこれぐらいリスクがあるのですよ!!

もし、6位で入団していたとすれば契約金だって数千万円はあったでしょう。。。

※勿論、入団後に怪我に泣かされ日の目を見ないまま引退してしまう選手も山のようにいます。

 

そんな望んで入団した読売ジャイアンツですが、入団から9年を過ごした後のオフに広島への人的保証での移籍が決まりました。

 

長野選手が何故、プロテクトから外れたのか考えてみる

【成績】

入団から9年連続100安打以上、昨シーズンの2018年もフル出場とまではいきませんでしたが116試合で打率.290本塁打13本と打撃面に置いては未だ衰えを感じさせません。

特に近年は春先の不調が目立ちますが、夏場に一気に調子を上げてくる傾向がありますね。

→これだけで言えば巨人が長野選手のプロテクトを外したことはあり得ない話に思えますよね。

 

 

【体調面】

恐らくこのあたりが、要因であることが考えられるのだと思いますが、数年前から膝の怪我や下半身のコンディション不良での離脱などが報道や噂でよく聞かれるようになりました。

 

実際に走塁面で記録としてわかりやすい盗塁数は下記のようになり、

2010年(26歳)12盗塁 

2011年(27歳)19盗塁

2012年(28歳)20盗塁☆キャリアハイ

2013年(29歳)14盗塁

2014年(30歳)8盗塁

2015年(31歳)3盗塁

2016年(32歳)8盗塁

2017年(33歳)6盗塁

2018年(34歳)3盗塁

 

2013年シーズン以降10盗塁を1度も上回っていません。

勿論、盗塁数の減少=怪我とは断定できませんが、離脱や不調が重なったところから比較的、プロテクトから外れる要因の1つであると考えられます。

 

コンディションに不安のある選手は143試合という長丁場を戦うプロ野球の世界では球団としても不安材料の1つになりかねませんからね。

 

【チームバランス】

これは、諸説ありますし、実際の理由とは異なるかも知れませんが、今オフ広島から丸佳浩選手を獲得し、2019年の外野陣の構想の中でセンターの固定は決定的になりました。

 

外野手での

レギュラー候補としては丸、亀井、陽岱鋼、石川、重信、ゲレーロ、立岡

若手としては、和田恋、松原聖弥

です。

特に丸選手、陽岱鋼選手。ゲレーロ辺りはフルシーズン、その他の選手で守備固めや休養、離脱に備えて回していくという感じでしょうか。

 

外野手の中には他にプロテクトから外れていた選手はほぼ間違いなく居たでしょうね。

しかしながら、比較的脚力の求められる外野手の割には高齢化しているのも事実で、数年先を見越して、重信選手、和田恋選手、松原聖弥選手辺りはプロテクトされていた可能性は高いのかなと推測します。

 

上記のことを考えていくと、巨人に入団した経緯を踏まえてもプロの世界である以上、勝利を優先した編成と言えるでしょうか。

 

今オフは巨人の歴史上でも、例を見ないほどの大補強(丸選手、中島選手、炭谷選手、ビヤヌエバ選手、クック選手)を行いました。

 

レギュラーシーズン首位でなければ内海投手、長野選手が去ってしまったファンの心の隙間は埋められそうにもないでしょうね。

 

こればかりは2019年シーズンが終わってからでないとわかりませんが、特に前半戦でしっかり上位にいられるかがカギとなりそうですね。

 

最後に惜しまれながらも移籍する長野選手の応援歌を聴こう!おーーーー!

東京ドームで巨人戦を何度も観戦してきて長野選手の応援歌を覚えて歌えてしまうぐらい、長野選手も応援歌も大好きでした。

歌詞とYoutubeであった動画が下記になります。

 

【長野選手の応援歌です↓↓】

オーオーオーオーオーオオオー 君よこの歌と君よこの声に今 共鳴起こせ
一筋貫く 夢の弾道 飛ばせ長野 放て長野 オオオオオオ ここまで

 


【ハモリ何度も美しすぎる!】長野久義 応援歌 歌詞付き 2017-3-23

 

巷では巨人の応援歌はダサいだとかセンスが無いと言われていますが、一つだけ言えることとすれば長野選手の応援歌は個人的に、12球団でも1、2を争うカッコよさだと思います♪

 

長野久義選手。私は西武ファンですが、東京ドームで巨人ファンの友人と観戦している度に少ない財布の中から背番号7のあなたのユニフォームを手にしたいと何度思った事でしょうか。。。

 

 

 

 

広島移籍の報道の中では「経験豊富な」、「新井選手の引退した穴を」のような表現も出てきていますが、個人的には来年もチームの看板として規定打席に到達し、キャリアハイの成績を残して下さい!!!!涙&応援しちゃう!!

 

ご精読誠にありがとうございました\(^o^)/